2017年11月9日木曜日

手摺・フェンス基礎 (1)

ベルベースの仲間で、手摺やフェンス用の基礎があります。
よく屋上の手摺やフェンスは、支柱根元をコンクリートブロックに止めて、置き基礎にしています。

ところが、いくつかの建物でトラブルが発生しました。
強風であおられ、手摺が倒れたり、基礎ごと動きました。
さらに、基礎が動いた為、防水が切れることまで起こりました。

建物の管理者側は、対応として、手摺をアンカー固定しようとなったのですが、
支柱根元毎にコンクリート基礎を作るのも大変ですし、防水のこともあります。

そのことで、ベルテックが相談を受けました。
さすがにベルベースを使うのは、過剰です。

そこで、手摺・フェンス基礎を開発しました。
下が、その製品です。

手摺基礎

使い方は、あと施工アンカーで、基礎を固定。
後は、ブロックと同じように手摺支柱を差し込んで、モルタルで固定です。

手摺基礎 屋上設置

中央のベルベースは、太陽光発電用パネル架台用の物です。

手摺・フェンス基礎 (4)で、手摺や機器が設置された写真が載っています。

I.I

0 件のコメント:

コメントを投稿